旅は道づれ・・ -フーテンに憧れて-
春、夏、秋、冬、気の向くままに旅をしよう。 旅の手記と、役立つ情報。 車窓からはどんな景色が見えますか?
スポンサーサイト

2004年末 東北・函館ひとり旅 ~その1、計画編~
昨年の12月29日~1月1日まで、岩手・青森・函館・仙台と一人旅をしてきました。

旅の目的は、就職で盛岡に赴任している友人に会う事と、
北海道には1度行った事があるけど、東北はまったくと言って
いいほど行った事がなかったので、1度のんびりと列車の旅をしようと
前々から思っていたんだよね。



そして、東北・北海道といえば海の幸~♪

食い倒れたい。。 ぷぷっ!

毎年恒例の青春18きっぷの列車の旅。
だいたい決まって行くのは、以前住んでいた福岡。

いつも会う福岡の友人は年末年始は仕事が忙しいから今年は
会えないって言われて、んなら、念願の東北・北海道鈍行旅行
いったるで~と、早速、盛岡の友人に連絡取った所、予定合わ
せて休み取ってくれるというので、年末・年始の旅決定~!

となったら、まずはおおまかにルートを決めなくては。
使い古した夏の時刻表片手に、計画を考える。

まずは、仙台で牛タンコース?
そんで、夜に盛岡着いて友人と食事して、次の日は岩手観光?
そっから、青森まで向かいイカ三昧?!
そして、函館ないし札幌で、海の幸&ジンギスカン?!
その後は、日本海側に向かい、山形や秋田でかまくらで
雪見酒??
帰りは、新潟経由ムーンライトえちごで、旅のしめくくり・・

夢がひろがりんぐ~!!!

・・・なんて、勝手に素敵なプランで夢をふくらましてたけど、
もいっかい、よーくダイヤを調べたら

つーか、無理じゃん・・

今まで、鈍行列車の旅は関西方面、九州方面がメインだったあたし・・
接続のよい東海道本線の感覚でいたら、たったの5~6日間で、
鈍行で東北・北海道すべて回るなんて、絶対無理てわかったんだよね。
東北方面のダイヤは今までろくに見てなかったけど、在来線かなり接続悪いす。
2時間に一本とかあるし。ムーンライトえちごは中越地震の影響で、運休のままだし。

仮に、この日数で全て回ろうなんて欲張ると、ほとんど移動だけの中身の薄い旅になってしまうから、日本海側はまたのお楽しみにして、今回は岩手、青森、函館、仙台の旅でまとまりました~。
さーて、どうやってまわろうかしらん。
時刻表片手にあれこれルートを模索している時が、一番楽しいけど、やっぱり東京から盛岡まで、鈍行じゃ1日がかりだ・・
う~ん、ゆっくり観光の時間取れそうにないなぁ。。

今回、青春18きっぷではなく、東北・北海道旅行に最適な
東日本パスを利用するつもりでいたんだけど、東北方面の在来線
の少なさを思い知って、考えた末東京から盛岡までは夜行バスを利用する事にしました。
これなら、朝からゆっくり観光できる!
岩手観光は、友達まかせにして、他はその時の気分まかせ。
急いで夜行バスとホテルを予約して、初・東北ひとり旅へと
出発だ~!

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tabitomo.blog7.fc2.com/tb.php/2-2675def9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


